日本を知らない日本人

最近、興味を持ちはじめました。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名残惜しい -たゆたう波のように-

普段何気なく使っている言葉ですが、 漢字で書いたときに「あれ、なんでこの漢字使うんだろう?」と不思議に思うことがあります。 今までは「へぇ~こういう漢字使うんだ!」 で終わっていたのですが、ブログを書き始めた影響でしょうか 「なんでこの漢字を…

節分で魔物退散!!

気づいたら、1月もあと数日... 長かったような短かったような。 もうすぐ2月ということで、今回は「節分」について調べてみました。 「節分」と言えば、 「鬼は~そと!、福は~うち!」って言って、2月3日に豆まきする厄除けの行事だったような... 年…

つゆだく~つゆがだくだく~

寒い日にコタツに入っておでんを食べる... なんて幸せな瞬間。(笑) 良い組み合わせですよね。 コタツはみかんとかアイスとかもベストマッチしますね。 ただ、入ると出たくなさ過ぎて根っこが生えちゃうのがたまにキズです。 と、コタツのことを少し語っ…

七草粥~一年の健康を願って~

2022年 明けましておめでとうございます! 新年あけてから、もう1週間たちますね。 時間がたつのは早く、日常が戻ってきてあわただしく過ぎていきます。 年末年始は実家でみんなで好き焼きしたり、お煮しめ食べたり、お餅を食べたり、お餅を食べたり... …