日本を知らない日本人

最近、興味を持ちはじめました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

勤労感謝の日 ~周りの人たちへありがとう、自分へありがとう~

明後日、11月23日。「勤労感謝の日」ですね。 今年最後の祝日です! 1年最後の祝日が11月なんですね~。 平成時代は天皇誕生日が12月だったので、しかもクリスマスシーズンだったので連休があるっていうイメージが強かったんですが、もう令和3年なのにまだ慣…

感謝を込めて「ありがとう」

日本人は「ありがとう」ってよく言うよねと昔言われたことがあります。 確かに、外国の方に比べて言う率は高いのかもしれないと当時は思いました。 と同様に「すみません(ごめんなさいの意味:sorry)」も言い過ぎだと言われた記憶があります。そんなに言わ…

文化の日、何をしましたか?

先日、11月3日。「文化の日」でしたね! 私は「あー、そういえば今日祝日だ!」と当日になって思い出しました。 土日が休みというわけではないので、曜日感覚とか、祝日とかどうも疎くなってしまいます... 毎年、文化勲章の授与式がこの日にありますよね…

茶道をしらべて -茶の道とは-

今回は「茶道」について調べていきたいと思います。 先日あんこを食べていて、ふと... 茶道って知ってるけど知らないよな~と思い調べてみることにしました。 私の中の「茶道」の知っている知識というと、 抹茶を点てて、器をまわして飲むとか...くら…

「十五夜のお月見」

10月に入ってもう1週間が過ぎました。 秋ということで今回は、「十五夜のお月見」について調べようと思います。 と、調べ始めたはいいものの、今年の「十五夜」ってもう過ぎているんですね。。。 「あ、10月10日だ!」と思ってこのテーマにしたのですが、全…

日本の人口、知っていますか?

まず初めは、基本情報から調べたいと思います。 基本的な情報っていったら。。。人口? 昔ニュージーランドでワーホリしてた時、聞かれても答えられなかった記憶があります。その時はあまり気にしてなかったのですが、今思うと本当に世間知らずだったんだな…